時事所感クリッピング(09/05/10)

5月上旬なのに半袖で過ごす。アツイ。
今日はちょっと多め。

  • さて、ここ3週間ほどニュースは豚インフル一色ですが。日本国内でもついに4人の感染者が出ました。うちの会社も公共交通機関通勤の奴は全員マスク着用を義務付けられる事態に。私は自転車だから関係ナシですが。フェーズ6になったらまたいろいろ面倒な規則が増えるらしい。なりそうだが・・・WHOと違ってアメリカが結構楽観的な(ように見せてる)のは何故。
  • 各社3月期決算が出揃ってきました。トヨタが21年3月期決算で営業赤字4610億という過去に例を見ない壮絶な赤字決算に。さらに今期は悪化して8500億の赤字を見込むと・・・。ここ3年くらいの超急拡大が裏目に出たか。去年2兆の黒字を出したのが嘘みたいだ。どうする章男。クライスラーが経営破綻する時代だしねえ。
  • 日立の連結最終赤字は7880億円に拡大。もうどうすんのこの巨大グループ。4期連続の赤字って、一昨年はまだ好景気だったはずなんですけど?パナの3800億、東芝の3000億と比べてもデカ過ぎる。
  • 金融業界も直撃。野村證券が7094億、みずほFGが5800億、三井住友FGが3900億の最終赤字。業界再編も加速するのか・・・?
  • 一方任天堂は過去最高益2790億円(純利益)。国内では以前ほど勢いがないけど、海外はいまだにWiiもDSもバカ売れ状態。日本が引っ張ってるのに、業界内での日本の存在感が・・・。
  • 北朝鮮もミサイルも金正日も豚インフルのせいですっかり忘れ去られたな(所感でも何でもない)。
  • 愛知・蟹江の殺人事件。実は現場近くに昔住んでました。全国ニュースで「蟹江町」なんて聞くことはそうそうないからついニュースも見入ってしまう。
  • 忌野清志郎死去。この人メイクとったら普通のおっちゃんだったよな。いい人そうな。合掌。
  • 大泉洋が結婚だって。レイトン教授の2作目がほしいけど全然安くならない。
  • 森光子が放浪記2000回。継続は力なりが口癖だった中学の教師がいたが、ここまで継続すると力とかそれどころの話じゃないね。回数もすごいが89歳でまだ舞台に立ってることに驚愕です。
  • 草なぎは18日に復帰?良かったね。連休前のぷっすまは本来登場するはずのゲストが宣伝だけして帰っていくという超不自然編集でした。
  • 巨人が強すぎてもう。まだ5月なのにこんなに独走しちゃうと'94年や'06年を思い出しちゃうじゃないか。'94年もあれ最後勝ったから良かったけど、あれで負けてたら最低最悪のシーズンだよ(去年の阪神みたいな)。しかし坂本はよく打つね。
  • 楽天も異常に強い。どうしちゃったの。しかしニュースで毎試合後にインタビューが必ず放送される監督も珍しいよな。
  • 大相撲夏場所スタート。両横綱白星発進。相撲も初場所は注目されたけど、WBC以降存在をかき消されましたね。しかし両横綱が普通に揃ってるのが素晴らしい。
  • ポケモン金銀が10年ぶりにリメイクだとさ。これ評判いい(らしい)し、また売れますね。
  • メイドイン俺」の自作ゲーム動画が結構あがってます。任天堂の思惑通り。世の中には職人がいっぱいいるなあ。