モスモスの思い出

ロッテリア派のナフ子さんですが、最近は絶品チーズバーガーとやらがドカンと売れ、やたらチーズを押してるのでちょっとがっかりしております。ストレートバーガーは超ウマかったのにどこ行ったの?
ロッテリアの話はまたそのうちじっくり書くとして、モスも結構好きでした。小学校の頃、家族で隣町のプールに車で出かけ、その帰りにモスバーガーで昼飯を食べる、というのんびりとした夏の休日がよくありました。うーん懐かしい。そんなあの頃のモスに欠かせなかったのが「モスモス」という謎の読者参加型フリーペーパー。正直、あのシュールな薄い冊子がモスの魅力を2倍くらいに引き上げてたと思うのですね。一旦モスモスを見てしまうと、そういうものが何もないマクドやロッテリアがなんとつまらないハンバーガー屋に見えたことか。モスは多少ハンバーガーが出てくるのに時間がかかるのですが、モスモスを読んでれば待ち時間も楽しかった。
調べるといろいろ出てくるので知らない人はぐぐってください。個人的にやたら印象に残ってるのは、「偶然ハント」という、身の回りの偶然を自慢するコーナーの、「偶然、加山雄三と同じ誕生日だった」という投稿・・・。偶然とかじゃねーっての。面白かったなあ。「たいへんもいじーちゃん」もまた読みたいなあ。今のモスにはあの頃のぶっ飛んだパワーが足りないな。