
どうなる?藤子F大全集

藤子

藤子・F・不二雄大全集の発刊が発表されてから1週間が経ちました。
公式サイトによると、現在発表されている情報は以下の通り。

漫画作品完全網羅という目の眩むような文言が踊ってますが、藤子A氏との合作も含むのであれば、「天使の玉ちゃん」から「のび太のねじ巻き都市冒険記」までを完全収録するということなのか・・・。目指す、ってことだから、まだメドがたったわけじゃないんだろうけどね。UTOPIA最後の世界大戦、ポコニャンチンプイ、モッコロくん、パジャママン、Uボー、Pポコ、ベラボー、宙ポコ、宙犬トッピ、ミラ・クル・1、ぞうくんとりすちゃんも?ドラえもんの「クルパーでんぱ」、パーマンの「くるわせ屋」は?ドラミちゃんとのび太郎は?大長編ドラえもんのコロコロ掲載時の扉は?
製本仕様ですが、A5並製、これは最近流行りの「完全版」スタイルと同じ。ハードカバーは読みにくいだけなのでこれは非常にありがたい。完全版といえば、2004年に集英社がドラゴンボールの完全版で爆裂ヒットを飛ばして以来、各出版社が追随するように往年の人気作を続々完全版化してます。完全版としての最低条件は全作品収録とカラー原稿完全再現ってことらしいですが、ほかにも表紙書き下ろしとかいろいろ特典を付けるのが普通のようです。最近は伝説のプリンセス・ハオENDで有名な「シャーマンキング」が完全版で「真・完結編」を発表するとか。ファンの要望が多かったからなんだろうけど、そんな金のかかる企画やるくらいなら始めっから打ち切るなよwww
で、注目はこの藤子F全集はカラー原稿完全再現してくれるのかということなんですが、作品数が膨大なうえ、そもそも原稿不在の作品もありそうだし、児童誌への掲載が多い関係上、カラーページの数がものすごいことになるのは目に見えてるし、あんまり期待できないかなというのが正直なとこ。それに、カラー再現が決定してるなら今回の発表で書いてきそうだし・・・。ただ、原稿が存在してる作品に限ってはしっかり再現してもらえればこんなに嬉しいことはない。
それから各作品の収録順はどうなるんでしょう。これまでの単行本では、未収録作も多く、収録順も結構デタラメなものが多かったので、ぜひ雑誌発表順収録をしてほしい。ただ、続き物の整合性はとれるようなカタチで。21エモンで、宇宙旅行行ってる話の間に地球での日常話が挿入されたら萎えますから・・・(なんつーマニアックな例だ)。ドラえもんなんかは、最初の6話は全部「ドラえもん現る!」話になっちゃうけど、まあそれも良し。
あとはネット上でやたら議論されてる「せりふの改竄」ですかね。個人的には、絵の改竄さえなければそれでいいか、と思う。オバQのキチガイ三段論法とか、そのセリフでなきゃダメな話もたくさんあるんだろうけど、藤子プロの意向だったらどうしようもない。F氏も存命中、いろいろ書き換えたりしたわけだし・・・。ドラえもんにも「きみは、ぞう気ちがいだったもんな」っていうセリフがありましたが、こんなんまで初出の通りに出せ!なんて言いません。「収録されない」のと「多少セリフをいじって収録」なら、明らかに後者のほうが良いので。読めること、収録されることが第一。
ああ、こうやって出るまでいろいろ予測してるときが実は一番楽しかったりして。