春は手帳の季節

4月といえば手帳を切り替える方も多いと思います。 私、手帳は以前からウィークリー+バーチカル派でして。縦向きのタイムラインがあって、毎日のToDoも書き込めて、さらに週ごとのフリースペースもある程度用意されていてほしいのです。ここ何年も、それら…

東京の春 12周目

意外と長持ちしている今年の桜。 新入社員とおぼしき若者たちを街中でたくさん見かけます。重いスーツケースを引きずって単身上京してきた自分はあのころ、希望にあふれる感じではなかった。慣れない土地で不安だらけ。あれからもう11年か。 若者たちよ、楽…

NHKラジオ英語講座

4月からNHKのラジオ英語講座を聴き始めました。それなりに英語が必要になりそうな部署になったので・・・。 思えば入社直後に謎のやる気を出してアルクのヒアリングマラソンに手を出したが、2ヶ月位で挫折して、それ以来英語からは逃げ続けてきた。そんな…

大正昭和平成令和

新聞も、変わったよな・・・。

平成から令和

新元号は「令和」になりました。私の昨日の予想は見事に外れましたとさ! 仕事してたから中継は見れませんでしたけどね。夕方くらいになったら「れい・・・なんだっけ?」って感じになったので、まだまだ染み付いていない。そのうち平成みたいに馴染んでくる…

明日新元号発表

いよいよ明日ですね! 歴史に残る日です。 私のカンですけど、元号には「光」の文字が入ると思います。「光○」かな。アルファベット略称はKになる。光風とか光陵とか・・・いやこれは地元にあった中学校の名前だけどな。 当たったら褒めてください。(って誰…

原巨人三度目の船出

ついに今年もプロ野球が開幕しましたね。 ● 0 - 5 広 菅野好投見殺し 敗:菅野 ○ 5 - 2 広 ゲレ躍動4打点 勝:ヤングマン ○ 6 - 3 広 吉川決勝2塁打 勝:中川 本:ゲレーロ① 我が巨人軍は、目を背けたくなるような開幕戦の完敗からの、なぜか2連勝。菅野…

ポイントカードが日本の生産性を下げる

「Tポイントカードお持ちですか?」 こう聞く時間、あっそうだと気づいて財布をごそごそやる時間、出す時間、受け取る時間、リーダーに通す時間、両手で丁寧に返す時間。さらに、キャッシュレス支払いをスマホで済ませている客にもこれを聞く。本来出すこと…

イチロー引退

長い長い夢をありがとう、イチロー。 AM1:00現在、まだ会見が続いてるが、明日もあるので寝る・・・。

引退・・・なのか?

不思議だ。 本人はもちろんアナウンサーも解説も、一言も「引退」というワードは言わない。それなのになぜか、古巣マリナーズが、もはや戦力にならない45歳の選手を日本の開幕戦スタメンで出場させる。なぜか彼の過去を振り返る映像を流したり、皆が万感の思…

この世界の片隅に

Amazonプライムで「この世界の片隅に」を見た。 この世界の片隅に 発売日: 2017/05/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る 庶民の日常と戦争を描いた、愛おしくて悲しい物語。見終わってからしばらく放心状態。話も絵も人物も音楽も能…

リッチショコラ

相変わらず、週末は市のスポーツセンターで1000mくらい泳いでます。3年前の正月から、30歳も過ぎたことだし・・となんとなく思い立って始めたけど、よくまあ続いてるもんだ。誰かに習ってるわけではないので、一向に上手くなってないと思うけど、運動が目的…

吉本新喜劇座長考2

TV

内場辻本座長勇退ということで、先日は60周年公演もあったようですね(東京では放送が見られない・・・悔しい・・・)。 では現役4座長について。 小藪一豊:この人は、ダウンタウンや今田・東野と同じく、舞台向きではなく、バラエティやMCが合っていると…

吉本新喜劇座長考

TV

今月、吉本新喜劇の内場・辻本両座長の退任が発表されました。3月以降は4座長+4リーダーという新体制でやっていくそうです。 内場・辻本の両座長の座長就任は99年だけど、事実上95年にはニューリーダーという名の仮座長になっていたので、もう24年も座長…

最近買ってよかったもの

最近買ってよかったものを3つ紹介。みんなamazonで買えます。 【NURENAI傘】 長傘専用 全面 マイクロファイバー 傘カバー[75cm 肩掛け ストラップ 付き NS#4700] ~ファスナー 開閉式 ロングタイプ~ 超吸水 傘専用 カバー ケース 収納ポーチ/傘ケース /袋 …

06552355

TV

今年に入ってから、引っ越して生活リズムが若干変わったこともあり、「0655」を見て起き、「2355」を見て寝る生活をしています。 知らない方のために説明すると、Eテレで月~金の6:55と23:55に5分だけやってるミニ帯番組で、「生活リズムを作る番組」という…

風邪予防論

そろそろこの冬の寒さもピークを迎えてますね。風邪もインフルエンザも流行ってます。インフルエンザなんて過去最高の流行とか。確かに職場でもわんさか感染してます。近所の学校で学校閉鎖とかもあったようです。 世間では、風邪やインフルを予防するために…

岡本の昨年の成績はいまだに信じられない

岡本和真について。 いうまでもなく昨年一気に飛躍を遂げ、22歳にして4番に定着し、.308、33本、100打点という凄まじい成績を残した岡本。 正直なとこ、巨人ファンとしては、この数字がいまだに信じられないという感じなのですね。ここ10年くらいの巨人の若…

キャンプインそして思うこと

さて野球ファンにはワクワクする季節がきましたね。キャンプインです。 冷静に考えりゃ、ただ野球選手たちが練習してるだけなのに、それを一大イベントに仕立て上げて、地元のみならず全国から見に来たり取材しに来たり、CSやネットで生中継なんかもやったり…

キャラバンの到着

ミシェル・ルグラン追悼―― 私の中で、映画音楽の不動の1位はこれなのです。キャラバンの到着。「ロシュフォールの恋人たち」のオープニングで、海の男たちが港で踊るところで使われます。MGMレジェンドのジーン・ケリーも出てるのでミュージカル好きにはお…

タクシーアプリ革命

IT

大荷物を持って家まで数キロ・・・という状況があったので、初めてタクシー配車アプリでタクシーを呼ぶってのをやってみました。 もうね、世の中はなんて便利になったんだろうと。 電話しなくても、ボタン1つで来てくれる 場所をいちいち説明しなくてもいい…

稀勢の里引退

若貴以来の日本人横綱として2017年初頭に華々しく昇進した稀勢の里。それからわずか2年で引退という結果になってしまいました。 大関時代は全く怪我知らず、健康体そのものでずっとハイレベルな成績を残してきたのに、横綱の最初の場所で怪我をして、その場…

2019初春 引っ越し

さて、新年早々引っ越しを敢行しました。 相変わらず埼玉ですが、都内に通勤しやすいところになりました。別に埼玉への愛着はないので、都内への引っ越しも検討したんですが、やっぱり家賃相場を考えると広さが犠牲になるのでね。1Kじゃソファとベッドを両…

2019年は境界線

新年あけましておめでとうございます。 2019年ですね。平成は残り4ヶ月! 2001年 米同時テロ、池田小事件、愛子さま誕生 2002年 日韓共催W杯、拉致被害者帰国 2003年 イラク戦争、コロンビア号空中分解、阪神優勝 2004年 新紙幣、新潟県中越地震、イチロー…

サザエさんAmazon配信という奇跡

TV

信じられん・・・!!! これまで、セルビデオどころかレンタルビデオ化すらされていなかったサザエさんですが、放送50周年を前にして、何と何とAmazonプライムで配信が始まりました。それも最も貴重な放送1年目の全話です。いやいやこれはもう歴史的という…

平成最後の

という枕詞を今年はたくさん聞きましたね。元号が変わることが事前に決まっていることなんて明治以降なかっただけに貴重な感覚です。改元は5月なので、4月末までは「平成最後の」が続くわけです。明日は平成最後のクリスマスイブ、そして平成最後の年越し…

ゴルゴ13 連載50年

1968年11月に連載が始まったゴルゴ13が、ついに連載50週年を迎えました。 ビッグコミック 2018年 12/10 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 凄まじいのは生誕50年じゃなくて連載50年ってこと…

M-1グランプリ2018

TV

久々の更新がTVの感想かい!って感じですが 霜降り明星が優勝でした。納得ですね。面白かったわー。大きな笑いがドコドコ詰め込まれてて贅沢な漫才。「しょうもない人生」でめっちゃ笑った。いい漫才ってツッコミで笑えるよな。 なんかようやく自分よりだい…

都心へ異動

さて10月も半ばですね。 この秋に念願の部署異動になり、10年間勤めた勤務地から離れることになりました。10年ですよ10年。このブログでも10年前に異動になったという記事が残っていますが、そこからの異動です。いやー長かった・・・。 実際には…

ロカビリーにスブタ

さくらももこが亡くなりましたね。 本当に突然で、臼井儀人の時に近いショック。幼少期からの知り合いが死んだかのような錯覚を起こす。健康オタクだし、なんか長生きするようなイメージがあったからなおさら。ただこの人ヘビースモーカーだったんだよなあ。…