タクシーアプリ革命

IT

大荷物を持って家まで数キロ・・・という状況があったので、初めてタクシー配車アプリでタクシーを呼ぶってのをやってみました。 もうね、世の中はなんて便利になったんだろうと。 電話しなくても、ボタン1つで来てくれる 場所をいちいち説明しなくてもいい…

稀勢の里引退

若貴以来の日本人横綱として2017年初頭に華々しく昇進した稀勢の里。それからわずか2年で引退という結果になってしまいました。 大関時代は全く怪我知らず、健康体そのものでずっとハイレベルな成績を残してきたのに、横綱の最初の場所で怪我をして、その場…

2019初春 引っ越し

さて、新年早々引っ越しを敢行しました。 相変わらず埼玉ですが、都内に通勤しやすいところになりました。別に埼玉への愛着はないので、都内への引っ越しも検討したんですが、やっぱり家賃相場を考えると広さが犠牲になるのでね。1Kじゃソファとベッドを両…

2019年は境界線

新年あけましておめでとうございます。 2019年ですね。平成は残り4ヶ月! 2001年 米同時テロ、池田小事件、愛子さま誕生 2002年 日韓共催W杯、拉致被害者帰国 2003年 イラク戦争、コロンビア号空中分解、阪神優勝 2004年 新紙幣、新潟県中越地震、イチロー…

サザエさんAmazon配信という奇跡

TV

信じられん・・・!!! これまで、セルビデオどころかレンタルビデオ化すらされていなかったサザエさんですが、放送50周年を前にして、何と何とAmazonプライムで配信が始まりました。それも最も貴重な放送1年目の全話です。いやいやこれはもう歴史的という…

平成最後の

という枕詞を今年はたくさん聞きましたね。元号が変わることが事前に決まっていることなんて明治以降なかっただけに貴重な感覚です。改元は5月なので、4月末までは「平成最後の」が続くわけです。明日は平成最後のクリスマスイブ、そして平成最後の年越し…

ゴルゴ13 連載50年

1968年11月に連載が始まったゴルゴ13が、ついに連載50週年を迎えました。 ビッグコミック 2018年 12/10 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 凄まじいのは生誕50年じゃなくて連載50年ってこと…

M-1グランプリ2018

TV

久々の更新がTVの感想かい!って感じですが 霜降り明星が優勝でした。納得ですね。面白かったわー。大きな笑いがドコドコ詰め込まれてて贅沢な漫才。「しょうもない人生」でめっちゃ笑った。いい漫才ってツッコミで笑えるよな。 なんかようやく自分よりだい…

都心へ異動

さて10月も半ばですね。 この秋に念願の部署異動になり、10年間勤めた勤務地から離れることになりました。10年ですよ10年。このブログでも10年前に異動になったという記事が残っていますが、そこからの異動です。いやー長かった・・・。 実際には…

ロカビリーにスブタ

さくらももこが亡くなりましたね。 本当に突然で、臼井儀人の時に近いショック。幼少期からの知り合いが死んだかのような錯覚を起こす。健康オタクだし、なんか長生きするようなイメージがあったからなおさら。ただこの人ヘビースモーカーだったんだよなあ。…

虹色のラグビー部

どーもナフ子でござんす。2ヶ月ぶりくらいか。なんか久々すぎて投稿のUIが変わってるような・・・。 気づけばもう7月、夏真っ盛りですね。 先月、大学時代の友達の結婚式で広島へ行きました。ジューンブライドね。それはいいのですが、ちょっと風邪気味の…

4Kテレビはじめました

4Kテレビを購入しました。60インチです。 注文したときから、さすがにでかすぎるかとは思っていたけれど、届いた実物を見てみると、かなりの威圧感・・・。あーこれやっちまったかなあと思いつつ、借りていたブルーレイの「マッドマックス 怒りのデス・ロー…

キャンパスという異国の地

もはやいつ以来なのか分かりませんが、ひっさしぶりに母校のキャンパスに足を踏み入れました。偶然だけど、卒業からこの春で丸10年経ったのですね。 春の新入生歓迎祭ね。天気は曇りだったけど、いやーなんだかどの顔も希望にあふれていてフレッシュだ。し…

半分青い

TV

www.youtube.com こんなに青くて爽やかで素晴らしい朝ドラのオープニングは過去になかった。 失敗した目玉焼きやトーストに絵をかぶせてアートにしてしまう。台所や机の上や外の風景にもかぶせてしまう。デジタル時代だからこそこういうアナログな遊びに新鮮…

どうなる大谷翔平

いろいろ言われながらもMLBで二刀流の第1歩を踏み出し、衝撃的なデビューを迎えた大谷翔平。 正直、初戦6回3失点で「全米衝撃!」なーんてのは買いかぶりすぎというか日本のメディアが騒いでるだけだろう感があったのですが、野手として3戦連発、2勝目…

10年越しの春

桜もそろそろ終わり。 新年度。社会人になって丸10年経ってしまいました。 街中に溢れる、着慣れないスーツに身を包んだ若者たちが微笑ましい。自分も10年前はあんな感じだった。頑張れよー。

春きたる

4月に入る前に見頃を迎えた今年の桜。例年より長く寒い冬を乗り越えただけあって、格別の美しさですね。

気がつけば

先日、ひょんなことからYouTubeで松浦亜弥のPVにたどり着いて、その楽曲の完成度と彼女のプロフェッショナルぶりに驚愕しました。 www.youtube.com こんなアイドル、もうどこにもいないでしょ。西野カナはルックスでも売ってるとはいえアイドルというよりは…

愛しの春

春になったらあれしようこれしよう、とか考えてたんですが、もう3月も中旬に差し掛かってますね。風が爽やかだ。 春の良いところはたくさんあるぞ! 暖かい 空気の乾燥がおさまる 日が長くなる 朝起きるのが辛くない 何となく気分も爽やか 風邪やインフルエ…

感動平昌

平昌オリンピック閉幕。 日本は当初の予想よりもはるかに多いメダルを獲得。金4銀5銅4って! 冬季では過去最多だそうです。本当すげーなあ。 高木姉妹は、もともと妹の高木美帆は中学生の頃から注目されていたけど、バンクーバーとソチで失意の底に沈んで…

古くて新しいビルたち

都内を歩いてると、「低層階は格調高いクラシカルな見た目で、5~6階あたりからは普通の現代型ビルになっている」あるいは「クラシカルな低層の建物の背後に現代的なビルがくっついている」という構造をやたら見かけます。 そんなのを見かけるたびに写真を…

極寒の地さいたま 第3夜

本日明け方、最低気温-9.8℃。何これ?北海道? なんとさいたま市の観測史上最低気温を更新してしまいました。さいたま市が浦和市・大宮市・与野市の頃からの歴史を塗り替えたのか。そりゃあ雪もとけずに残るわな。日の当たりにくい道路はいまだに・・・カッ…

極寒の地さいたま 第2夜

今日のさいたまの最低気温はー6.3℃だったとさ。ブルブル。帰宅したら室内の気温も10℃を切ってました。暖房で部屋が暖まるのにも1時間くらいかかる。 帰宅の自転車も肌を刺すような寒さ。肌なんて顔のほんの一部分しか出してないのにな。おまけに道は残り雪…

極寒の地さいたま

全国的に記録的な寒波が襲ってきたようです。 今日のさいたま市の最低気温はー8.6℃! 氷点下ですよ。明け方に記録されましたが、さいたまの1月の気温としては観測史上最低だそうです。今日に限っては何と札幌より寒い。 出勤時間の朝8時でもまだー6℃で、9…

銀世界にて

一夜明けて・・・。 わたくし、職場がとっても近くて、普段は自転車通勤ですが、今朝はさすがに長靴を装備して徒歩で会社へ。 いやーすごい光景だ。踏んでみると分かる雪の深さ。 子供たちがはしゃぎながら登校してました。そういえば小学校の頃は、雪が降っ…

ひさびさの積雪

関東にて4年ぶりの本格的積雪! 予想よりも早く積もり始めて、帰り(19時前)はこんな感じでした。そこからもちょっと積もって今は20センチくらいか。 たぶん、4年前のこの時(↓)以来ですね。こんときは戦後3番目の大雪だったとか。 naf.hatenablog.com

謹賀新年 2018

どーもナフ子でございます。あけましておめでとうございます。 わたくし、関東(東京ではない)に移り住んで丸10年が経とうとしております。大阪にいた期間よりも遥かに長くなった。震災、リーマンショック、政権交代、世間でもいろいろあった10年ですね。今…

穏やかな聖夜

メリークリスマス!!! 今年は23~24日が土日だったので、実質23日がクリスマス本番みたいな雰囲気でしたね。寒さも控えめで天気も良かったし、世の中ではこの土日たくさんのお金が使われたことでしょう。 さーて今年もあと1週間だ。

ゴーゴー!大腸カメラ

タイトルだけ景気づけしてみたけど、そんな楽しい話ではなく、大腸カメラ検査を受けてきました。 腹が張る感じが随分前から続いていたので、3年前の胃カメラ同様、念のため1回くらいやっとくかという気持ちでやることにしたのでした。 まず前日は食事制限…

冷蔵庫を買い替え

今年はとにかく出費がかさみます。引っ越しとそれに伴う家具の買い替えが主ですが、関東で暮らしはじめて10年目ということで、そのときに買った家電の買い替え時期がきているというのも理由の1つですね。 ということで、洗濯機・掃除機(ルンバ)に続いて…