冷蔵庫を買い替え

今年はとにかく出費がかさみます。引っ越しとそれに伴う家具の買い替えが主ですが、関東で暮らしはじめて10年目ということで、そのときに買った家電の買い替え時期がきているというのも理由の1つですね。 ということで、洗濯機・掃除機(ルンバ)に続いて…

明治神宮

明治維新から150年らしいので、明治神宮行ってみた。 関東に来て10年目だけど初めてでした。神宮球場は何度も行ってるけどね。 今さらなことですが、表参道というのは明治神宮に向かう参道のことだったのね。あのへんの界隈一帯をそう呼んでるから全然意識し…

DeNAの下克上

DeNAが広島を破って日本シリーズへ!! いやーまさかこんな展開が待ってるとは・・・。シーズンでは圧倒的に強かった広島ですが、短期決戦は時の運もあるんだなこれが。あの甲子園の「泥試合」も、マツダの雨天順延も結局DeNAにとっていいほうに転びましたね…

衆院選2017 安倍5連覇

衆院選は各メディアの予想通り、自公が2/3の議席を取る勢いで圧勝。これで安倍は国政選挙5連勝。ここまでの自民党1強状態が過去どれほどあったのだろうか。結局、森友・加計問題なんて、ほとんど影響なかったですね。 野党の敗因ははっきりしてますな。「…

迫る衆院選

衆院選投票まであと1週間。土日はあいにくの天気だったので街頭演説なんかも集客悪かったでしょうね。 今回は小池百合子が党作るわ、民進党が解体するわ、さらにその人たちがなぜか保守陣営の希望の党に合流するわ、それにあきれた残党が立憲民主党を作るわ…

君のことは忘れない

松本哲也、引退。 ついにこの時が来てしまった・・・という感じ。以前、彼のキャリアも長くて35歳くらいまでだろうと書いたけど、33歳で終わってしまうとはね。戦力外は予想していたけど、引退はちょっと予想外だった。このタイプの選手は、ウリである身体能…

惜別の秋

秋の2軍戦を見に行きました。 ジャイアンツ球場は5年ぶりくらいだと思う。相変わらず坂登りはきっついが、良い運動です。暑すぎず涼しすぎず・・・いや、ちょっと暑かったか。ともかく秋晴れでヒジョーに気持ちよかった。 試合は岡本が2打席連弾を含む7…

自己啓発集団の実態(2)

前回の続きです。 2度目も同じタワマンでの飲み会で、1回目と同じ女性から誘ってもらったわけですが、今度は飲み会の前にその主催者の実業家の部屋に遊びに行かないかと言われる。・・何しに? 別に行きたいとは言ってないが、特に断る理由もないので、行…

自己啓発集団の実態(1)

また、随分空いてしまいました。 久々の投稿でこんなこと書くのも何なんですが、最近、ちょっと変わった集まりに誘われているので、書いてみます。 とある所で知り合った人から、友人たちと飲み会やるからこないかと誘われたのです。その人とはまだ1回しか…

プールは閑古鳥

平日とはいえ、夏休みですよ。お盆ですよ。真夏ですよ! 連日の低気温と曇天で市民プールもこんな状態。ここがこんなに空いてるのを見るのは初めてだ。50mプールもガラ空きだったので、コースを占領して泳ぐことが出来ましたとさ。 しかし水が冷たかった。快…

ぐずつく夏

東京ではなんだか夏らしくない、ぱっとしない天気が続いてますね。 東京はもう16日連続での雨だとか。今週日曜から帰省してたんですが、新幹線で名古屋駅に降り立ったときの気温と、あの青空。これぞ夏!!という感じで嬉しくなって思わず撮ったのが上の写真…

湯川秀樹を読む

いやあ、暑いですね。 年々暑さへの辛抱心がなくなっていく気がする。小中高時代なんて、冷房も扇風機もない教室でどうやって勉強してたんだろうか。よく誰も倒れなかったな。 ところでここ最近、日本が世界に誇る科学者・湯川秀樹先生の本を読んでます。 旅…

梅雨明け

全体的な雨量は控えめだった今年の梅雨も、ようやく明けました。 セミも鳴き始め、本格的に夏ですなあ。 ゲリラ豪雨も頻発中。僕らが子供の頃よりもいわゆる「夕立」が極端な感じになってるのはやっぱり異常気象なのか? そもそも夕立って言葉をあんまり使わ…

ルンバを買った

いやー暑いですね。連日34度とか続いてますね。 こないだのAmazonプライムデーで、前々から欲しかったルンバが安くなってたので買っちゃいましたとさ。 国産メーカーからもいろいろ類似品は出てるけど、やっぱり総合的に見るとルンバが1番らしいので。 早速…

Amazonプライムはじめました

指定日配達が主な目的ですが、せっかくなのでfire TV stick も買ったぞ。 さっそく、プライムで無料で観られる映画(グッドフェローズというギャング映画)を見た。高画質だし、UIの使い心地も良いし大満足である。 リモコンはBluetoothなのでいちいちTVに向…

スマートウォッチその後

WithingsのSteel HRを付けて寝てみたら、ちゃーんと睡眠時間が記録されてました。 ただ起床時間がちょっと実際より早いような。浅く目覚めてごそごそ動いてると起きてることにされるのかね。何にせよ、自分では意識できない入眠時間が記録されるのは凄い。あ…

スマートウォッチはじめました

腕時計をプールの更衣室でなくした(盗まれたんだと思う)ので、最近は以前買った5,000円くらいの安物を付けてたんですが、さすがに仕事の時なんかは安物付けてると体裁が悪いので、買うことにしました。 で、どうせ買うならと思い、スマートウォッチにした…

終わりよければ交流戦

交流戦はSBの勝率1位に終わりました(交流戦はいつの間にか優勝というのはなくなってたらしい)。我らが巨人は6勝12敗の10位。ひどい成績だけど、最後が良かっただけに爽やかな気分だ。振り返りましょう。 05/30 ● 5-13 楽 菅野炎上8失点 敗:菅野(…

13連敗 ~果てしない旅~

先発池田の時点で覚悟はしてたが・・・。 13被安打・13失点で13連敗。史上初でしょ、こんなん奇跡としか言いようがない。ゴルゴ13に仕事の依頼でもしてんのか。 せっかくなので、ちょっとまとめてみた。 05/25 ● 1- 6 神 大竹序盤崩れる 敗:大竹(4勝3敗…

12連敗 ~歴史的瞬間~

あっさり達成! 12連敗!! そんなわけで80年に及ぶ巨人の記録を塗り替えました。まさかこんなシーズンになってしまうとは。開幕5連勝したような記憶があるんだけど記憶違いかしら? 3割打者もいるし先発投手もそれなりに駒は揃ってるんだけどなあ・・・。…

11連敗

ふと気付いたら大変なことになってた由伸巨人。 長嶋政権1年目、最下位だった1975年以来、42年ぶりの11連敗。いまだ交流戦0勝、リーグ順位も5位に転落。菅野で負けたらホンマに18連敗もあるなと思っていたけど、いよいよ現実味を増してきたかもしれん。 …

眞子さまと海の王子

婚約だそうで。 海の王子 コミック 1-3巻セット (藤子・F・不二雄大全集) 作者: 藤子・F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/05/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る これを思い出した全国数万人の藤子ファンよ。これを機に映画化…

ドラム式洗濯乾燥機を買った

連休も終わって、いよいよ初夏らしくなってきましたね。 さて、初夏と言えば雨が増えてくる。今日も1日雨でしたが、わたくしとしては雨カモン!な気分でした。というのも梅雨の季節に入る前に洗濯機を買い替えたのです。 前の洗濯機は2011年3月に買ったらし…

楽天モバイルの格安スマホ

両親がスマホが欲しいと言うのでプレゼントすることにしました。 とは言え今後発生する毎月の通信料までこちら持ちにする気はないので、親の使用頻度を考えると格安SIMがベストな選択。端末だけはこっちで買ってあげることに。 SIMフリー端末といえども新品…

ここ最近見た名作映画

さて、今年入ってからもいろいろ名作映画を借りて観ているので、今年見た25本くらいの中から特に良かったのを。まあ、どれも、いわゆる映画通の人からしたら、いまさら紹介するまでもなく有名過ぎるものばっかりだけどね! ▼スティング(1973) スティング […

価格破壊

相も変わらず週末の夜は家で映画漬けのわたくしですが、DVDは基本的には「ぽすれん」かTSUTAYA店頭で調達してます。 アメリカではとっくに主流になってるネット配信サービス、日本でもたくさん立ち上がってますが、今のところ日本で最も安く効率的に旧作映画…

花散る雨

桜の季節ですね。 この土日に満開に近かったのですが、雨で同時にシーズンはほぼ終了。今年の春は雨が多い。上の写真は水曜に撮影したものです。 春だなあー。

球春到来

さて、さて4月ですね。2017年度ですね。 全国1000万人くらいのファンが待ち望んだプロ野球も開幕です。今年はWBCもあってそれほど野球に飢えてたわけではないけど、やっぱりペナントが1番楽しい。 巨人はいきなり中日に3連勝。38歳の阿部が3戦で2本・8…

3月のライオン 前編

今年度ももうすぐ終わりですね。今日は日曜の代休だったのでシネマサンシャイン(池袋のボロいほうのシネコン)でこれを見てきました。 www.3lion-movie.com 3月のうちに見に行けてよかった。タイトル的に。 以下、若干のネタバレあり。

リビングの配置

もうすぐ4月だというのになかなか気温が上がりませんね。 さて、前回からだいぶ開いてしまいましたが、引っ越しにあたって買い替えた家具の紹介。2回目はテーブルです。 前の家では基本生活スタイルは床に座る形でした。テレビはベッドに座って見ていたけ…