春ひとまわり

2020年4月。わたくし、上京してから丸12年が経ちました。 さわやかな希望の季節なのに、新型コロナのおかげでなんとなく不安が募る。この感じは2011年、震災のときに似ている。けど大きく違うのは収束の気配が見えないことか。あと当時は過度の自粛はやめよ…

外出自粛の春

今年が始まった時点では東京五輪イヤーになるはずだった2020年、まさかオリンピックのない年になってしまうとは。たった3ヶ月でこんなに世界が変わってしまうなんて誰も予想できなかった。 そしてこの週末は関東は異例の外出自粛令が。私の住む埼玉も都内へ…

雪舞う春

コロナが埼玉でもどんどん感染拡大している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私は、あまり変わらず生活しております。業務上テレワークできないから普通に出社しておりますし、早起きも嫌だし帰り遅くなるのも嫌だから時差出勤もほとんどしてません。…

彼岸桜

写真はソメイヨシノよりちょっと早く咲く彼岸桜です。 もうすぐ春だというのに、プロ野球もついに開幕延期が決定。4月になったらちょっとは収まってるんだろうか・・・。

コロナな閏日

さーて4年に1度の2月29日に近所のドラッグストアに行ってみたところ・・・ 誰じゃ!?買い占めた奴は!!! 熊本の変なデマが波及して、ニュースで「買いだめやめて」ってのが流れた途端、買いだめに走る消費者たち。報道しないほうが良かっただろこれ。と…

コロナパニック

さて、2月に入ってからはもう新型コロナウイルスの話題一色ですね。 テレワークに時差出勤推奨、東京マラソンは規模縮小、Jリーグは延期、野球も無観客試合・・・。ここ1週間で急速に事が大きくなってきた感じです。 そして本日仰天の通告が。公立小中高が…

PMBOK

プロジェクトマネジメントのお勉強をしています。 PMI(プロジェクトマネジメント協会)というワールドワイドな組織があり、そこはPMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)という資格認定をしているんですが、その資格試験のためのガイドがPM…

ノムさんの愛

久々の更新が訃報ネタというのもあれですが・・・ 野村克也さんが亡くなりました。ここ最近、星野さん、衣笠さん、金田さん、高木守道さん・・と、球界の大物の鬼籍入りが続きますね。 さて、野村ID野球を受け継いだ監督がいまだに出てこないってのは残念で…

2020

2020年になりました。令和2年です。 上の絵について説明しますと、設定上、1970年1月1日にドラえもんはのび太のもとに来たことになっています(1970年1月号連載開始)。なので、本日(2020年1月1日)で正真正銘の50周年なのです。 藤子マニア話はここまでに…

ミルクボーイ大爆発

TV

M-1グランプリ2019見てました。今年はハイレベルでしたねーー。 ダークホース・ミルクボーイがまさかのM1史上最高得点獲得で大爆発、そのままの勢いでチャンピオン。すごい勢いでしたね。 コーンフレークネタは抱腹絶倒ものでした。老若男女選ばない、誰で…

15年ドライヤー

我が家のドライヤーは、学生の頃に買ったものを15年くらいずーっと使ってたんですが、床に落としたら吸気口のプラスチックのメッシュ部分が壊れて、さすがに危ないのでこれに買いかえました。 パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 青調 EH-NE4A-A 発売日…

細かすぎて2019

TV

めちゃくちゃ間が空いてしまいました。もう今年も終わりますね。 久々だというのにくだらないTVネタです。「おかげでした」が終わり、単独スペシャル番組と化した細かすぎて伝わらないモノマネ。 今回の個人的イチオシは片岡鶴太郎ですかねー。あのこだわり…

ありがとう阿部慎之助

阿部慎之助引退。 19年の長きにわたり巨人の中心選手として活躍した阿部。引退試合で豪快なホームランを放ったのを見たときは思わずテレビの前で声が出ました。ただ、あれを見て「まだやれる」なんて軽々しく言えるのは、何も知らない外野だけ。あれはDeNAの…

5年ぶりの優勝

5年ぶりの優勝でございました!!! やっぱね、原監督はスゲーなと思い知らされたシーズンでしたね。言っちゃ悪いが由伸監督との差は歴然。選手を鼓舞し、その気にさせるパワーが段違い。溢れ出る熱いものが、選手にも染み込んでいく感じ。 で、原も言って…

Alexaはじめました

IT

こないだのプライムデーでAmazon echo dotを買いました。 朝はこの子がゴンチチのインスト曲を流してくれるので穏やかな目覚めを満喫しております。そのまま流し続けて朝ごはんを食べる。目覚まし時計から響くピピピピという不快な電子音で起きてた日々は何…

カモン!SH-M09

IT

さて、3年半以上使っていたSHL25も、microSDは認識しないし、SIMトレイのふたはビロンビロンになるし、動きは遅いし、電池は減りまくるしと、かなりへたってきていたので、新しいスマホに替えました。 新スマホはAQUOS R2 compact SH-M09です。 これを選ん…

参院選2019 静かな夏

さて、3年越しの参院選。引っ越して最初の国政選挙。公民館は閑散としていた・・・。 自公で過半数は確実なので、安倍は国政選挙6連勝。勝利といえば勝利なんだが、改選前から議席数は結構減らしてる。少なくともこれまでのような「圧勝」ではなく、勝敗の…

ハローVivoMini

PC

ということで急遽、7年ぶりの新PC買い替え検討をしなくてはいけなくなった。TouchSmartはごっつい一体型デスクトップでした。これはこれでスペース取らないし配線が少なくてよかったのです。が、今回はさすがに分離型にすることにしました。 高性能であるこ…

グッバイTouchSmart520

PC

7年以上愛用したhp TouchSmart520PCが起動しなくなってしまいました。 ある日、スリープから解除したらものすごく重たくなってまともに動作しなくなり、あーもう!と思って電源ボタンを長押ししたのが運の尽き。その後再起動したらスタートアップ修復が走り…

放火の恐怖

京都アニメーションの火災で33人死亡。津山事件は30人、オウム真理教の一連の事件の犠牲者は信者を含めて合計31人。大昔の大量殺戮犯や、テロ集団をも超える恐ろしい凶悪犯がさいたま市に潜伏していたのか・・・。 それにしても恐ろしいのは、明確な悪意を持…

MINORIの夏

経営統合から19年、みずほ銀行の長い長いシステム移行がこないだの3連休でついに完結。関係者は今週はひやひやしながら見守って、週末くらいには祝杯ですかね。新システムはMINORIという名称、実りのある夏になってよかったね。 私は何も関わっておりません…

曇る日々

また1か月ほどあいてしまいました。PCが壊れてたのが主な原因なんですけどね。誰も見てなくても書き続けます。 さて7月も半ば、例年なら夏真っ盛りというところですが、東京はひたすらぐずついた天気が続いてます。昨日で17日連続で日照時間が3時間未満だ…

初夏のお別れ

通夜に行ってきました。 遺影やお顔を見るとやはり亡くなられたことを実感するもんですね。 職場の人の通夜とか葬儀は実は初めてでした。御遺族への挨拶、焼香、喪服に香典に数珠・・・何かと勉強することが多い。縦書きに筆ペンで記帳するのかと思いきや、…

曇りの初夏

会社の同僚が亡くなりました。 だいぶ年輩の方なので、4年前に同期が死んだときほどの衝撃ではないけど、昨年まで3年ほど一緒に仕事もしていたので、驚き、そして悲しい。先週は入院先の病院から電話で話していたそうなので、人の命ってのはあっけないもん…

じゃないけど

乱れた日本語撲滅第2弾ということで。今回のは、若者だけでなく年配の方も結構使ってますが、身近でしばしば聞こえてきて非常に気になるので。 「今度そのようなことが再度起きた場合は、契約破棄じゃないが、そうなる可能性も視野に入れたいと思う」 ビジ…

大丈夫です

だいじょうぶ【大丈夫】1.《名ノナ》安心していられる(任せられる)ほどに危なげない(確かな)こと。 もともと中国で成人男子のことを「丈夫」と呼び、その中でも特に立派な男子のことを「大丈夫」と呼んだそうです。つまり、非常にしっかりしていること、…

親が子を殴るということ

みんな、親に殴られて育ってきたんだろうか? 子供の頃、父親に殴られたことは1回たりともないが、母親にはしょっちゅう平手打ちを食らってきました。それこそ何十回も。でも別にそれを恨んでるなんてことはなく、親のしつけとしてごく普通のことだと思って…

よろしく令和

今日から「令和」が始まりました。 新聞ではやはりここに注目です。令和元年!! しかしまあこんな日が来るなんて・・・2015年あたりに戻って2019年に天皇譲位があるなんて教えたら仰天でしょうね。 雨の予報だったのに、新天皇陛下の即位の儀式のあった午前…

さよなら平成

平成最後の日です。 天皇の退位儀礼もあり、テレビ欄は「さよなら平成」番組一色ですね。歴史の一ページを体感できて楽しい。昭和から平成のときもテレビは同じような感じだったらしいですが、もう娯楽の溢れた今の時代、レンタルビデオ屋が混むこともないで…

NHK基礎英語1の思い出

さて待望の10連休ですね!平成もあと2日!! 4月頭のラジオの英語講座も何とか1ヶ月は聴き終えました。3日坊主にはならずに済んで良かった。けど外国語って上達に時間かかるから、モチベーション保つの大変だな。 ここで以前書いた、中学生の時に聴いて…