引っ越しの春

というわけで引っ越しました。2キロほどしか移動してないけど。

前の家。

f:id:naf:20170303094944j:plain

新居。

f:id:naf:20170303100727j:plain

1K23平米から1LDK43平米に進化。ああ、広い家っていいなあ・・・。毎日、家に帰るのが待ち遠しくなりました。

引っ越しにあたって家具などもガラッと買い替えたので、明日以降、徐々に紹介していきます。

そして3月

ついに3月ですね!

仕事も期末で追い込みですが、とりあえずわたくしは引っ越しです。明後日です。梱包も掃除も大詰め。というかなぜいつもギリギリにならないと焦らないんだ。PCもしまい込むので旧居での最後の更新。金曜は晴れるといいな・・・。

んじゃ!

春を手に入れろ

f:id:naf:20170204173925j:plain

過去にないほど更新さぼりまくってました。

仕事が過去最高に忙しすぎたのと(まだ落ち着いてない)、土日は土日で引っ越しの準備で大わらわな日々でした。その引越しもいよいよ今週末に迫ってきたので、部屋の中は段ボールまみれです。段ボールに囲まれて生活しているといっても過言ではございません。

引っ越すと言ってもやっぱり近所です。手狭になってきたので住み替えです。1LDKは1人には広すぎるかな? 寮を除いても、社会人になって次で4箇所目ってやっぱり引越しすぎだよな・・・。今なら趣味は引っ越しですって言えるかも。でも新しいところでの生活を妄想するのってワクワクするし楽しいよね。

春が、週末が待ち遠しい。明日から3月ですね。

スーパーサラリーマン左江内氏

藤子・F原作のSF長編「中年スーパーマン左江内氏」のドラマ版が放送されてますね。もちろん初回から全部見てますよ。

www.ntv.co.jp

この作品が、というかこれまで不遇の扱いを受けてきたFの大人向け作品がゴールデンの連ドラ化されること自体が奇跡的というか、もう最初で最後と思われるので、これが放送されている事実だけでも感無量。というか藤子プロはもっと大々的に宣伝せえよ。原作作品の知名度が向上することを願います。

肝心のドラマの内容ですが、典型的なコメディB級ドラマです。原作のキャラクターと基本設定はそのままだけど、ストーリーは完全にドラマオリジナルです。まあさすがに40年前の原作はかなり古くてそのまま使えるものは少なそうだしね。自分の死を予測してしまうって話はそのままドラマ化できそうだが。OPでチラッと原作絵が出てくるのはいいね。あとちょいちょい藤子ネタが散りばめられてるのも嬉しい。

ただ一話完結で、この先が気になる!みたいな引きもないので、もともと低かった視聴率はどんどん下がってるようだ。話題性はそれなりみたいなので、打ち切りはないと思うが。

個人的には、この作品以上に好きな「未来の想い出」を原作準拠でがっつり連ドラ化してほしいな・・・。原作が抜群に面白いので、絶対面白くなると思うんだがな。90年代の映画はだいぶ改変してたみたいだしね。

稀勢の里横綱へ

稀勢の里が14勝。横綱昇進確実だそうです。

昨日も書いたけど、確実なのか・・・。昇進はまあいいとして、もうちょっと議論があるのが普通じゃないか? やっぱりちょっと日本人には甘いよな。先場所は準優勝とは言え鶴竜に2差つけられてるし。今場所も1勝は不戦勝で、ライバルがどんどん脱落したことも忘れてはならない。

・・・といろいろ書いたけど、ファンだからこそですよ。とにかく横綱横綱だ。若貴以来の日本人横綱。おめでとう!!!

かつて住んでた牛久。ここで転入転出の手続きしたなあ・・・とか思い出したのでした。

稀勢の里初優勝

牛久の星・稀勢の里がついに幕内優勝を果たしました。

いいところまで行って、いつも最後にダメになるパターンが定着していただけに、悲願といってよいでしょう。10年間途絶えていた日本人力士の優勝は、昨年の琴奨菊豪栄道に先を越されたけど、ともあれ良かった良かった。

初土俵から15年、大関になって5年。この間休場したのはたった1日だけ。ずーっと安定して好成績を残してきた稀勢の里。相撲人生の前半は朝青龍、後半は白鵬という大きな壁に阻まれて、なかなか昇進できなかったが、昨年は優勝なしで年間最多勝をとり、その安定感にもいよいよ円熟味が増してきたのか? 白鵬が衰えを見せている今こそ、稀勢の里が頂点に立つ時かもしれない。

ところで、横綱昇進も取り沙汰されてるけど、もう一場所様子をみたほうが良いと思う・・・。先場所12勝で昇進は甘すぎるぞ。

平成、あと2年

新年明けて2週間経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、天皇譲位に伴って、どうやら平成は30年で終わりになるようですね。あと2年か。次の元号は何になるのか、いつ発表されるのかなど、話題は尽きません。明治も大正も昭和も平成も、馴染んでるせいもあるかもしれんが良い元号だった。64年続いた昭和の半分とはいえ、平成も随分長かったな。

退位された天皇陛下の呼び名はどうしようって話があるけど、普通に「平成天皇」じゃあかんの? 退位された後なんだからそう呼んでも何も不謹慎ではないはずだ。過去の天皇のことは昭和天皇とか大正天皇とか呼んでんだからそれが普通では?

来年は平成最後の年として、30年を振り返るような雰囲気になるんだろうか。平穏に迎えられると良いですね。