迫る衆院選

衆院選投票まであと1週間。土日はあいにくの天気だったので街頭演説なんかも集客悪かったでしょうね。

今回は小池百合子が党作るわ、民進党が解体するわ、さらにその人たちがなぜか保守陣営の希望の党に合流するわ、それにあきれた残党が立憲民主党を作るわ、もうメチャクチャになってますね。解散前は与党不利かと思われた情勢も、野党の自滅で与党楽勝ムードになりつつある。何やってんだろうかホント。

野党共闘を狙って民進党を解体したのに、結果弱体化しているというのは何でしょうね。政党って、政策を掲げて実現するために作るもんでしょ? 選挙のために分解したり作ったりしたって、国民が支持してくれるわけない。そんなん素人でも分かるわ。ポリシーもなく希望の党に擦り寄る連中に比べたら、媚びずブレずの共産党のほうがよっぽど誠実ですわ(※共産党を支持してるわけじゃありません)。

なんにしても、新進党の流れをくみ、一時的に政権交代も成し遂げ、その時以外も20年近くに渡って第2党を維持していた民主(民進)党は、この秋に事実上消滅することになりました。政権交代が結果的には寿命を縮めた気がする。

そういう意味では、50年に渡ってリベラル層をひとまとめにしていた社会党は、民主・民進に比べると相当パワーがあったんだな。そういえば社会党も、55年体制を崩して非自民連立政権を実現した直後に一気に弱体化したな。政権交代した後に潰れるって意味では民主党も同じ轍を踏んでしまったわけか。

君のことは忘れない

松本哲也、引退。

f:id:naf:20171008010951j:plain

ついにこの時が来てしまった・・・という感じ。以前、彼のキャリアも長くて35歳くらいまでだろうと書いたけど、33歳で終わってしまうとはね。戦力外は予想していたけど、引退はちょっと予想外だった。このタイプの選手は、ウリである身体能力が衰えてくると早いんだよな。まだできるだろ!と言ってる人たちもいますが、彼のファンほどよく分かっているのは、正直どこへ行っても厳しいだろうということ。先週見に行って、その姿を目に焼き付けられて本当に良かった。

終戦ファーム日本選手権での最終打席はサードゴロ。その後、胴上げもありました。

ああ、もう画面がうるんで見えない・・・。

巨人ファンを20年以上続けてて一番好きになった選手だし、戦力外でひっそりと引退ではなく、こういった形で花道を飾ってもらえて本当に良かったと思う。小さな体で育成から這い上がって、最後に胴上げまでしてもらえる選手になった。2009年以来ずーっと追いかけてきたけど、それももうおしまいです。坂本松本の1・2番コンビや、亀井・松本・長野の最強外野布陣はもう見られない。寂しいけど、いつかは終わりがくることも分かってたからね。

ほんと、お疲れ様でした。11年間、一緒に夢を見させてくれてありがとう。数々のダイビングキャッチ、神宮で生で見たセンター返し、甲子園での逆転ツーベース・・・ずっとずっと、忘れないぜ。

惜別の秋

秋の2軍戦を見に行きました。

f:id:naf:20170930142928j:plain

ジャイアンツ球場は5年ぶりくらいだと思う。相変わらず坂登りはきっついが、良い運動です。暑すぎず涼しすぎず・・・いや、ちょっと暑かったか。ともかく秋晴れでヒジョーに気持ちよかった。

試合は岡本が2打席連弾を含む7打点で11-1の圧勝。で、それよりも、何のために行ったかというと、31番の彼を見に行ったわけです。

f:id:naf:20171001224024j:plain

彼自身も、ファンもだいたい理解しているはずだ。由伸巨人にもはや31番の居場所がないことを。33歳という年齢、そして1軍昇格が1度たりともなかったこのシーズン。この秋、悲しいことが起きてしまうことは覚悟している。そんな彼の最後になるかもしれない巨人のユニフォーム姿を目に焼き付けたておきたかったのです。

守備機会はなかったけど、たっぷり4イニング、右翼を守る姿を見ることが出来ました。1本ヒットも打ってくれたし、岡本がホームまで返してくれた。打って走って、そんな姿を間近で見られたこと、飛び上がるくらい嬉しかったよ、ほんと。

自己啓発集団の実態(2)

前回の続きです。

2度目も同じタワマンでの飲み会で、1回目と同じ女性から誘ってもらったわけですが、今度は飲み会の前にその主催者の実業家の部屋に遊びに行かないかと言われる。・・何しに? 別に行きたいとは言ってないが、特に断る理由もないので、行くことにする。

前書いたとおり同じタワマンの一室なんですね。少し早く着いたので、その女性に案内されるままに、マンション内の共用施設を見て時間を潰す。受付には人が常駐していて、ロビーなんか水が流れてるしホテル以上に広い。ジムや図書室もある。普段見ている世界とは別世界だ。彼女は自分が住んでるわけでもないのにやたらそのタワマンの「良さ」をアピールしてくる。

そして上層階に上がって実業家さんの部屋へ。夜景はきれいだけど正直言って部屋の中はそれほど広くない。・・・で、当然のように本棚には「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズが並んでいるのを見て、「あ、俺やばいとこに来たかも」とか思う。面接のように座って、軽く世間話したら、その女性が、どういう経緯で起業しようと考えたのか、と彼に質問する。彼は何やかんや意識の高い理由を話す。そして自分に今後のビジョンはあるか?と質問してくる。会社員やってる自分は当然はっきり答えられない。そしてあーだこーだと持論を語ったり、自己啓発本を薦めたりしてくる。実業家なのに、何をやってるのかはっきりしない。飲食だのコンサルだのイベントだのいろいろ手を出してるらしいが・・・。15分ほど話して退室。何の時間だったんだこれ?

その後は前と同じようにラウンジで飲み会。それ自体は前と同じく何もなく普通。初めて話す人もいるしそれなりに盛り上がって楽しい。例の女子もよく話しかけてくれるんだけど、さっきの自己啓発本のこととかセミナーに行ったとか、これからのビジョンがどうとかの話ばかり。さっきの実業家さんの起業の先生ともいろいろ付き合いがあって、スポーツやら飲みやらなんか定期的にいろいろやってるんだと。

で、結局目的も分からずじまいでまた終了。

 

その会の写真を撮ってSNSにアップするのをやんわり禁じていたり、お互いニックネームで呼び合っていたり、その実業家をカリスマ的にみんなが祭り上げていたりと、怪しい要素はたくさんあるんだけど、特に何かに勧誘されたわけでもないし、飲み会の会費も安いので資金集めとも思えない。

まだ確証はないが、本人たちには何ら悪気のない、ただの「自己啓発が好きな集団」なんだと思う。別に他人に迷惑かけちゃいないんだが、そういうのに興味のない人間からしたら誘われるだけで迷惑な話だ。何らかのビジネス勧誘の入り口の場になっている可能性もちょっとあると思う。「金持ち父さん」はネットワークビジネスやる連中のバイブルだしな。薦めてきた自己啓発本も、ここでは書名は伏せますが、調べると「セミナー詐欺の定番、薦めてくる奴は気をつけろ」とか出てくる。高級マンションを見せびらかしてくるのも、こっちの世界に来たくない?と緩やかに誘っているような雰囲気もあるのだ(だとしたらこの女性はこの集団の幹部みたいなもんか)。

さて今後どうするか。関係者との連絡はLINEだけなので、ブロックして終わらせるのは簡単だけど・・・もう少し内部の実態を調べてみるのも面白いかもという気もある。ということで続報はまた書きます。

自己啓発集団の実態(1)

また、随分空いてしまいました。

久々の投稿でこんなこと書くのも何なんですが、最近、ちょっと変わった集まりに誘われているので、書いてみます。

とある所で知り合った人から、友人たちと飲み会やるからこないかと誘われたのです。その人とはまだ1回しか会ったことなかったんだけど、合コンとかではなく、なんかタワーマンションのラウンジでやる飲み会らしい。いきなり部外者が参加して大丈夫なの?と聞いたら、全員が知り合いというわけでもないから大丈夫だと。一体何の集まりなのか分からんし、ひょっとしたらアムウェイなんかのネットワークビジネスの勧誘じゃないかとも思ったけど、まあ話のタネになればと行ったわけです。

で、そのタワマンが都内某所の一等地の超高級マンションで、その豪華なラウンジで夜景を見ながら飲み食いができる。飲み物は缶ビールやチューハイ、食べ物は出来合いのオードブルで大したものはないけどね。会費は3000円程度で、全部で20~30人くらいがいて、仕事の話やら趣味の話やら、とりとめもない話をわいわいとして、2時間程度で解散。常連さんもいたけど、全員知り合いというわけでもないらしい。

主催者がそのタワマンに居を構えている30代前半の実業家で、そのラウンジもその人の好意で使わせてもらっているらしい。その人も最後の方でちらっと顔出して挨拶して、少し直接話もしたけど、自分と同じくらいの歳でこんなとこ住めるんだから大したもんだな、とは思ったが、まあその程度。

結局何の集まりなんだかいまいち分からないまま、初回は終わり。

で、後日、2度めのお誘いがあったわけです。・・・長いので、つづく。

プールは閑古鳥

平日とはいえ、夏休みですよ。お盆ですよ。真夏ですよ!

f:id:naf:20170818154902j:plain

連日の低気温と曇天で市民プールもこんな状態。ここがこんなに空いてるのを見るのは初めてだ。50mプールもガラ空きだったので、コースを占領して泳ぐことが出来ましたとさ。

しかし水が冷たかった。快適とはいえない・・・。

ぐずつく夏

f:id:naf:20170813140103j:plain

東京ではなんだか夏らしくない、ぱっとしない天気が続いてますね。

東京はもう16日連続での雨だとか。今週日曜から帰省してたんですが、新幹線で名古屋駅に降り立ったときの気温と、あの青空。これぞ夏!!という感じで嬉しくなって思わず撮ったのが上の写真。しかし名古屋でもほどなくしてぐずついた天気になったので、8月に見た青空は名古屋の初日だけだ。

こんな天気じゃビールもアイスも売れないし、海も山もプールも閑古鳥じゃないのか?商売あがったりですなあ。

夏なんだから夏らしい天気になってほしいものですが、どうやら次の日曜まではこんな感じのようですねえ。